オンラインスロットは最高のエンターテイメント!ムーンプリンセスやハワイアンドリームは特に人気です。
エンターテインメントは、一般的な日常生活において大きな部分を占めており、ゲーム開発者やソフトウェア企業が莫大な利益を得ているのは当然のことでしょう。特に近年では、スマートフォンが大きな技術的進歩を遂げました。インターネットの通信速度は今まで以上に速くなり、膨大な量のデータを高速にストリーミングできるようになりました。そのため、持ち運びができる小さなスマートフォンでも、要求の厳しいギャンブルゲームを導入する道が開かれたのです。では、iGamingとは一体何なのでしょうか?
ご存じのとおり、先頭の小文字のiは、Apple社の最も成功した製品、iPhoneと同じです。つまりiGamingとは、オンラインかどうかにかかわらず、モバイルデバイスでプレイできるすべてのギャンブルゲームを指しているのです。
iGaming業界の歴史
スロットマシンやオンラインスロットゲームに詳しい方なら、世界最大かつ最も成功しているギャンブル開発企業であるMicrogaming社という名前をすでに聞いたことがあるはずです。Microgaming社は、1994年にオンラインiGamingウェブサイトを初めて立ち上げ、90年代末になると、オンラインギャンブルは世界各地でライセンスと規制の強化が始まりました。ソフトウェア企業がインターネットを活用し始めると、各国はすぐにオンラインギャンブルから巨額の利益を得られることに気づき、多くの国が賭博活動を再び解禁することに決めたのです。
こうしてオンラインギャンブル業界は急速に発展し、2010年にはすでに人々は日常生活の中で大部分の時間を、スマートフォンの使用に費やすようになっていました。各企業はこの変化に対応し、スマートフォン用に最適化されたiGamingアプリケーションの開発を開始したのです。ちなみに2010年末には、iGaming業界の市場規模は約600億米ドルに達していました。
iGaming業界の問題点
iGaming業界が日々直面する最大の困難の一つは、規制です。例えば、ここ日本では、実店舗型のカジノが規制によって姿を消したように、iGaming業界もまた、政府による厳しい規制と戦っているのです。さらに、もう一つの問題としては、ミレニアル世代と呼ばれる若い世代にあります。団塊の世代は、当時PUBGをプレイするという選択肢がなかったため、簡単にギャンブルに魅了されていましたが、現在のミレニアル世代やZ世代、そしてこれから先の世代には、エンターテイメントの選択肢がたくさんあるので、ギャンブルが常に第一の選択肢であるわけではないのです。
暗号通貨とブロックチェーンは、今となっては少し古いニュースですが、この種の新しい支払い方法を受け入れるiGamingプラットフォームはいまだありません。これは業界にとって大きな問題であり、マネジメントの専門家が解決策を探っているところです。
iGaming業界の未来
ここまでで見てきたように、iGaming業界はあらゆる問題に直面していますが、ここ数年の絶え間ない成長を考えれば、人々のギャンブルに対する熱が大きいことは間違いないでしょう。この市場は、数年後には1,000億円規模になると予想されており、実際にVR、AR、IoTなどの新しい技術も導入されつつあります。